セファーラジエル 7着 (第9戦・神戸新聞杯G2) キズナ産駒だけど不良馬場は苦手みたい

セファーラジエル (キズナ×ダークサファイア/BMS:Out of Place)
募集価格:2800万 1/40口 栗東 高柳大輔厩舎



スポンサーリンク

2021年09月26日 9月26日(日)中京11R・神戸新聞杯(G2・芝2200m)に56kg鮫島克駿騎手で出走し、勝ち馬から1秒2差の7着、馬体重は前走からプラス4kgの522kgでした。最後方待機策で、直線ではまずまず伸びていますが、ここまででした。
鮫島克駿騎手は「折り合いを優先したので、そこは大丈夫でした。今日の感じだと距離には対応できそうです。ノメっていて馬場が合わなかったです」、高柳大輔調教師は「小倉で勝ったときの走りからも、馬場が悪いのはよくないと思っていました。それでも折り合いを考慮して、ジョッキーとは終いからのレースをする作戦を立てていました。うるさいのは変わらないですが、以前と比べて厩舎でも気性的に大人になった感じあります」と話しています。~サンデーR HP~

後ろから行ったのは作戦でしたか・・・。

ノメッテいて馬場は向かなかったようですが、今日の感じでは前めに付けるか、直線は内をついていれば掲示板はあったように思いました。

メンバーも強力だったので、7番人気で7着なのでしょうがないと言えばしょうがないかもです。

たしかにフットワークが大きい馬なので、基本的には不良馬場は苦手なのでしょう。

この後は、菊花賞なのでしょうか。

ちょっと、G1では荷が重い感じですが、馬場が良くて流れが向けば掲示板位はあるかもしれません。おそらく、今日のメンバーとセントライト組のなかから長距離向きの馬が出走してくると思います。

まぁ、ダービー馬のシャフリヤールから0.5秒でしたし、能力的には重賞でも全く足りないという感じでは無かったのは収穫かもしれません。

総合評価★★★/ 本当は掲示板欲しかったですが、7着ならそこそこかと思います。

臨戦過程:★★★★/出来は悪くなかったと思います。前回勝った騎手ですが、重賞で戦わすのであればもう少し経験豊富なJKを配してもらいたかったですね。

騎乗評価:★★★/後ろから行く酷い騎乗かと思いましたが、作戦であれば致し方なしです。ただ、あのペースですからもう少し前に付けてもらいたかったですね。いくら作戦でもペース判断で前に行く騎乗をしないと、さらに上には行けないと思いますね。

馬頑張り:★★★/メンバーがメンバーでしたし、致し方なしか。

 

まずは、不良馬場だったので疲れが心配です。

次はしっかりリフレッシュしてレースに挑んでもらいたいです。

がんばれ セファーラジエル

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク