セファーラジエル 7着 (第11戦・迎春S・3勝C)

セファーラジエル (キズナ×ダークサファイア/BMS:Out of Place)
募集価格:2800万 1/40口 栗東 高柳大輔厩舎

2022年01月10日 1月10日(祝・月)中山10R・迎春S(芝2200m)に56kg鮫島克駿騎手で出走し、勝ち馬から0秒6差の7着、馬体重は前走からプラス10kgの534kgでした。後方で脚をためて直線に向くと、まずまずの伸びは見せていますが、勝ち負けの争いに食い込む勢いまではありませんでした。
鮫島克駿騎手は「抑えるのが大変ですが、スパッとは切れないので、これくらいの距離で長くいい脚を使う方が合っていると思います。隣の馬にぶつかると手前を替えていて、経験を積んで我慢できるようになればもっと走れるでしょう。まだ器用さがありません」、高柳大輔調教師は「馬体は少し絞り切れませんでした。この馬なりに落ち着いてレースに臨めていましたが、ペースが流れず前が残りました」と話しています。~サンデーR HP~

消化不良のレースとなってしまいました。



スポンサーリンク

ただ、上りは過去最高の34.9と成長を見せてくれています。

しかも、直線で10の馬とぶつかっていて、その影響で手前を替えたとあるので、一度替えた手前を戻してしまっているという事なのでしょう。それでいて、過去最高に伸びてはいるのは成長しているんだと思います。

しかし、1000Mを63秒で通過するスローペースでありながらポジションをあげていかなかった騎乗には不満が残ります。

おそらく、好位でレースをしていれば勝ち負け以上になっていたと思います。

総合評価★★/ 7着か・・・。掲示板は最低でも欲しかったところです。

臨戦過程:★★★/馬体はかなり良くなっています。ただ、+10キロは見た目は悪くなかったですが、やはり重すぎですね。次はしっかり絞って出走させてもらいたいです。

騎乗評価:★★/押さえて、折り合いたいという意識は感じるのですが、ペースを考えて騎乗してもらいたいところ。下手なJKとは思っていないのですが、手は合っていないような気がしてます。乗り代わり希望です。

馬頑張り:★★★/馬は過去最高の上りを見せてくれましたし頑張っていたと思います。

折り合いたいのは判るのですが、キレる脚が無いとコメントしているように、それなりの位置取りでは無いと勝てないと思いますね。

スピードがあるので、好位の内に入れてくれるような騎乗をしてくれれば、このクラスはあっさり勝てそうな感じもします。

なんとなく、勿体ないレースでした。

ただ、器用なタイプでは無いので、毎回良いレースをするという事は難しいのかもしれませんね。

次は、流れに乗れるレースをしてもらいたいです。

がんばれ セファーラジエル

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク