セファーラジエル 5着 (美濃S・第12戦)

セファーラジエル (キズナ×ダークサファイア/BMS:Out of Place)
募集価格:2800万 1/40口 栗東 高柳大輔厩舎

2022年01月30日 1月30日(日)中京10R・美濃S(芝2200m)に56kg幸騎手で出走し、勝ち馬から0秒3差の5着、馬体重は前走からマイナス12kgの522kgでした。後方で折り合いに苦労しながらレースを進めると、3コーナーを前にして外を回って進出してそのまま先頭に躍り出ましたが、直線半ばで後続に捕まりました。
東京競馬場で観戦した高柳大輔調教師は「行きたがっていました。動き出すのが早かったと思いますが、ペースが遅かったことと、これ以上我慢させるよりもいった方がいいとジョッキーが判断したのでしょう。精神面でリフレッシュさせるため、NFしがらきに放牧に出します」と話しています。~サンデーR HP~

まさかの3コーナーからの捲くりでゴール前に失速してしまいました。



スポンサーリンク

出来れば内に入れて我慢してもらいたかったですが、外々廻っての折り合いを欠く展開でした。1000M通過で63秒のスローペースでしたから、行きたがるのも無理のないペースでした。

過去のレースを振り返っても、ペースが流れればある程度折り合えるので、もしかすると上のクラスのレースの方が走りやすいのではないかと見ています。

とは言っても、3勝Cを突破しないことには上のクラスでも走ることは出来ません。

ペースの流れるレースでしっかり折り合え得れば勝ち上がるチャンスはあると思いますが、展開待ちになってしまうかもしれません。

それでも、あれだけ掛かっていて、大外ぶん回しても自信最速の上りの34.4をマークしてくるあたりは、セファーラジエル自身も成長していると思います。

総合評価★★★/ 掲示板確保は良く頑張っています。

臨戦過程:★★★★/中1週と意欲的な挑戦は悪くありません。-14キロとしっかり絞れていて状態は良かったです。あとは折り合いなので、そこはしっかり調整してもらいたいです。

騎乗評価:★★★/せっかく折り合いを欠きながら行かせないようにしていたのに、最後は諦めたように行かせてしまいました。もう少し追い出しというか、行かせるのを抑えられていれば勝ち負けになっていたと思います。惜しいです。それでも最後方で何もしないよりは良かったと思っています。

馬頑張り:★★★/馬は良くなってきていますね。何処かで勝ち上がってもらいたいです。

ただ、めちゃくちゃなレースをして3勝Cで掲示板なので悪くはないと思っています。

そのうちチャンスは来ると思うので、また頑張ってもらいたいですね。

がんばれ セファーラジエル

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク