吉野家ホールディングス配当は1株5円 ・株主優待券は減額(9861)

2022年6月2日

吉野家ホールディングス (9861)

結構長く100株だけ持っている吉野家ホールディングスの配当が出ました。1株5円なので100株で500円です。吉野家は配当というよりは、株主優待が100株持っているだけで、3000円分の優待券が年に2回もらえるので年間で6000円分ももらえるというお得感がありました。



スポンサーリンク

今回は2000円分に減額なので痛いですね。

ただし、今までは無かった200株で5000円分/1回という企画が出来ているので次回の権利確定日(8月29日)までに100株追加しないといけませんね。実際のところ吉野家にはそんなに行かないので、年間で10000円もあれば十分すぎる感じです。だいたい、テイクアウトで家族4人分買ってくる感じなので、年間で4回分くらいの食費になりそうです。

吉野家の株価は1800円~2800円くらいの間で上下するというのがここ数年のパターンなので、もう少し安くなった時に購入したいところです。

たぶん、今まで優待目的で100株しか持っていない株主が200株にするパターンも増えそうなので、意外に株価対策になっていたりするかもしれませんね。

ただ、吉野家さんは世の中の景気が悪くなってくると株価が上がる傾向が強いので、景気は良くない感じなんでしょうね。

持っているだけで食費が浮く株主優待は助かりますね。

がんばれ 吉野家さん

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク