セファーラジエル 4着 (第21戦・メトロポリタンS・OP)

セファーラジエル (キズナ×ダークサファイア/BMS:Out of Place)
5歳牡馬 募集価格:2800万 1/40口 栗東 高柳大輔厩舎

2023年05月07日 5月7日(日)東京10R・メトロポリタンS(L・芝2400m)に57kg吉田隼人騎手で出走し、勝ち馬とタイム差なしの4着、馬体重は前走からマイナス6kgの530kgでした。行きたい馬に譲って二番手で脚を溜めると、直線半ばで満を持して追い出されましたが、ゴール前の追い比べで僅かに及びませんでした。
吉田隼人騎手は「行き脚がつかないので、スッといけるようになれば、もっと楽にレースができます。促しているぶん、途中からモタれるところがあります」、高柳大輔調教師は「うまく乗ってくれました。よく我慢して最後まで踏ん張りました。暑さに強くないのと、夏場は長距離レースが少ないです。このあとの目標を考えます」と話しています。~サンデーR HP~

今年の現地入り2回目してきました。



スポンサーリンク

4着でした。勝馬とはタイム差なしの大混戦になりましたが、1着と4着は賞金が大違いですよね。

素晴らしい騎乗ではありましたが、最後の脚色からして0.1秒早く仕掛けてくれていれば勝っていた計算になります。

惜しいです。ただ、前回がフロックでは無いことも分かりましたし、前回よりメンバーも強かったので収穫と言えば収穫です。

この後は夏休みでしょうか?

個人的には鳴尾記念(G3)に挑戦してから夏休みでも良いのではないかと思っています。今から夏休みは早すぎるのでは? 今なら2000Mでも好レース可能と見ていますが・・・。

総合評価★★★★/3着なら★5つでしたが、馬券が外れてしまったのでマイナスです。ただ、着差を考えると能力は示してくれました。

臨戦過程:★★★★★/前回より良くなっていたのではないでしょうか。何時も好感度の高い臨戦過程です。

騎乗評価:★★★★/完全に好騎乗でしたが、0.1秒早く仕掛けてくれていれば・・・結果論です。

馬頑張り:★★★★★/よく頑張っています。ここまで来たら大きなタイトルが欲しいです。

勝馬はキンカメ産駒でしたし、馬場適性の差が出ました。

セファーラジエルは稍重も走れるのですが、得意ではありません。

次のレースがどこになるのか、次回のコメントに注目したいと思います。

頑張れ セファーラジエル

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク