『君たちはどう生きるか』鑑賞してきました。

『君たちはどう生きるか』鑑賞してきました。



スポンサーリンク

宮崎駿監督の10年ぶりの最新作という事で楽しみにしていたのですが・・・あまり面白くありませんでした。(個人的にです。)

まぁ、いつも通りの不思議な世界に迷い込むというストーリーなのでジブリの宮崎作品と言えばそうなんですが・・・。

宮崎駿監督自身の子供時代の境遇と重なっているとのことなので、自叙伝をファンタジー化して作品にしたのかもしれません。

過去最高傑作という触れ込みもあったりしたのですが、ぼんやりしすぎていて面白く感じたのは宮崎ファンだけじゃないですかね。

たぶん錯覚です。

アニメの作画自体もひと昔のレベルで止まっていますし、そもそも映像と声優とのアンマッチも気になりました。もともとプロの声優を使わない宮崎映画なのでいつも通りと言えばいつも通りなんですけどね。なんか、棒読みに近いし迫力が無いので心に届いてきません。どの作品も同じようなトーンでしゃべるので監督の指示があるのかもしれないですけど。俳優さんは頑張っているのでしょうが、まぁこんなものでしょう。

メッセージ性もテーマもあるのか、無いのか? 監督自体も良くわからないと言っているみたいなので、淡々とジブリな世界観の映像が流れ続けていた感じです。

売り上げは順調そうですが、内容はイマイチ。

宮崎駿の傑作は個人的には「カリオストロの城」ですかね。「もののけ姫」も好きです。

ジブリ全体となると、11憶しか売り上げなかったようですが、高畑勲の「火垂るの墓」がダントツかなと思っています。

視聴したのはテレビなんですけどね。

スタッフ

原作・脚本・監督:宮崎駿
作画監督:本田雄
主題歌:米津玄師「地球儀」

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク

映画鑑賞

Posted by Kuro