アクシノス 第3戦 (未勝利) 初ダートで勝ち負けできるか!?

アクシノス (ゴールドシップ×クイーンハーツ/BMS:キングカメハメハ)
2歳 募集価格:1500万 5/500口 栗東 佐々木厩舎

「最終追い切りとなる本日は、団野J騎乗で併せ馬。時計は4F53.6-38.7-24.5-12.1。半馬身ほど先着しています。坂路終い2Fで25秒を切ってくれましたし、まずまずいい動きだったと思います。本馬は初戦が4着と好走。その意味では、いきなりから動けるタイプとも言えますが、本音を言うと今の雰囲気から推察すれば、一回使ってからの方が良さそうに映りますね。ただ初めての条件(ダ1400m)ではあるものの、調教の感じだと砂を被っても大丈夫そうではあります。また、実際ダート向きと見ていた時もありましたし、体型は背が低め。意外とこれぐらいの距離の方が合うかもしれません。いずれにせよ、まだ掴みどころがない馬。まずは今後に繋がる競馬を、と考えています。」~京都サラブレッド~

12月10日(日)10:35 阪神2R ダート1800 団野騎手



スポンサーリンク

その後、団野騎手の進言によってダート1800に変更されました。

そもそもゴールドシップ産駒なのでダート適性があるかどうかわからないのですが、今回は超が付くほどの低調なメンバーなので、このレースに出走自体はナイスなチョイスとなりました。

ゴールドシップ産駒は前脚を掻き込むような走法をする馬が多いため、道悪は大の得意なのですが、なぜかダートはカラッキしダメな馬が多いのです。

アクシノスの場合は母父がキングカメハメハなのでダート適性がある可能性はゼロではないのですが、大半のゴールドシップ産駒はダートはダメなんですよね。

同じくゴールドシップ産駒のウインルーアもダートはダメでした。

あの時も、調教で乗っている調教助手の進言でダートを試したのですが、まるっきりダートはダメでした。

もちろん適性があってくれれば、ここは勝ち上がりの大チャンスです。

なので、勝つか全然ダメかのどちらかのような気がしています。

ここは、団野騎手に決めて欲しいと思います。

頑張れ アクシノス

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク