アリストロシュ 9着 (第4戦・未勝利) えっ、ダート適性あり!?

アリストロシュ(デクラレーションオブウォー×カシマフラワー/BMS:ヘクタープロテクター)
3歳牝馬 募集価格:1400万 4/500口 栗東 佐々木厩舎

佐々木調教師 「大幅に体重が増えていたのは、細身のこの馬にとっては良い傾向です。前半は砂を被って、馬がちょっとビックリしていましたね。行きっぷりがひと息だったのはそのためでしょう。厳しい結果に映ったかもしれませんが、ダートの方がいいですね。返し馬の雰囲気や、直線で最後脚を使っている点から、次も続けてダート戦を選んでみます。距離は1800mあたり。砂への慣れがあるはずですし、また延長した距離でのレースであれば、今回のような位置取りにはならず、先行策も可能だと考えています。田口Jもレースを上がってきてから『この馬、絶対にダートがいいですよ。中距離戦なら好レースができると思います』とキッパリ言ってくれました。叩いての上積みがあるはずで、順調ならあまり間隔をあけずに走らせるつもり。巻き返せると見ています。」~京都サラブレッド~

9着でした・・・。



スポンサーリンク

非力な牝馬という印象なので、ダートは不向きだと思うのですが、陣営はダートへの適性はありとみなしたようです。

確かに、最後はソコソコ伸びてはいましたが、「ソコソコ」でした。

スタートも芝の部分では中段より前でしたが、ダートで下がっていました。

ダートに適性のある馬はダート変更の1走目から適性を示すことが多いように思うので、慣れてくれば・・・という期待は禁物なように思えます。

距離に関しては、1800mに伸ばしてみるのは良いと思います。

中段で脚の溜まるレースをしてくれれば伸びてきそうな感じもあります。

芝のメンバーよりダートのメンバーの方が組みやすいのは事実なので、次回は前進を期待したいです。

総合評価★★/前回と違ってメンバーも強力では無かったし、初ダートとは言え9着では勝ち上がりに黄色信号がともったという感じです。

臨戦過程:★★/追切のタイムも一息でしたし、ここは叩き台という感じでしたね。

騎乗評価:★★/ダートでひるんでしまったようなので、JKとしてもどうしようもない感じだったかもしれません。

馬頑張り:★★/ダート適性には疑問も残りますし、なんともね。

いずれにしても、余裕で勝ち上がれると思っていましたが、今回のレース内容とダート続戦という事を考えると、勝ち上がりもヤバくなってきました。

左回りの中京で、あれだけの脚を使えていたので、左回りの競馬場をチョイスして欲しいところです。

中1週くらいで走らせてきそうなので、巻き返しを期待したいです。

がんばれ アリストロシュ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク