アリストロシュ 第5戦 (未勝利) 水口騎手が初騎乗!!

アリストロシュ(デクラレーションオブウォー×カシマフラワー/BMS:ヘクタープロテクター)
3歳牝馬 募集価格:1400万 4/500口 栗東 佐々木厩舎

本日の稽古も坂路で。時計は4F56.5-41.2-26.5-13.1でした。併せ馬で少々遅れていますけど、中1週の競馬ですからそれほど無理をさせていません。初砂の捌きは上々でしたし、やや一本調子のところがあるので、今回も引き続きダート戦。ただし距離は1800mに延長します。追走にモタつく面がありながら、それでも終い脚を使っている点から考えると、距離が延びるのはプラスととらえての参戦です。」

佐々木調教師 「可能なら牝馬限定の1800m戦に使いたいと考えています。ただその際、田口Jには予定があるため、継続騎乗は難しそう。まだ経験を積ませていく必要がありますし、前走内容からも今は減量の恩恵を活かすより、最後までビッシリ追ってきてくれるジョッキーの方がいいと思いましたので、今回は水口Jに依頼をいたしました。」~京都サラブレッド~

2月25日(日) 阪神1R 10:00 D1800 水口騎手



スポンサーリンク

なんと、現時点で13頭立ての13番人気と想定されています。

なわけないでしょ、と思うのですが・・・。

JKは水口騎手となりました。

佐々木先生も「最後までビッシリ追ってきてくれるジョッキー」と好評価のようですね。

佐々木厩舎では過去に3勝していて、勝率9.4%となかなか相性が良さそうです。

実は出資馬に水口騎手が騎乗するのは初めてとなります。京都サラブレッドに入会するときに主戦が水口騎手であるのは判っていたので、入会するまでの数か月にわたって水口騎手の騎乗ぶりを注意深く確認していました。

数か月の確認の結果、「実は騎乗技術はなかなか高いな」という印象で、水口騎手が主戦であれば京都サラブレッドの馬質を考えれば上々だなと思いました。

結構強気なレースが出来るし、脚を溜めるレースも出来るので掲示板で言われているほど下手ではありません。

もちろん、トップクラスの騎手とは差があるとは思いますが、中堅クラスの騎手とは差が無いと見ています。

アリストロシュに関しては、デビューから減量騎手が配されているのですが、毎回位置取りが悪くなってしまい減量騎手の恩恵がほとんど受けられていない印象です。

であれば、しっかりと押していけるJKが良いと考えていましたので水口騎手にはしっかりと出してレースをして欲しいです。

しかし、最下位人気想定とは思わなかったです。

客観的に見るとダートは合っていなかったし、芝馬だと思うのですが、勝ち上がりだけ考えるとダートの方がチャンスが大きいのかもしれません。

いずれにしても今回で適性がある程度わかると思うので、その走り方には注目しています。

今回で勝ち上がれるとは見ていませんが、水口騎手が好位置でレースできるように教育してくれれば減量騎手で勝ち上がれるのではないかと見ています。

まずは掲示板をしっかり確保して欲しいですね。

がんばれ アリストロシュ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク