アリストロシュ 10着 (第5戦・未勝利) なぜダート・・・。

アリストロシュ(デクラレーションオブウォー×カシマフラワー/BMS:ヘクタープロテクター)
3歳牝馬 募集価格:1400万 4/500口 栗東 佐々木厩舎

佐々木調教師 「距離を延ばした分、ある程度は付いていけましたけど、直線を含め、道中のどの箇所でもピリッとした脚が使えませんでした。どうもギアが上がらないですね。例えるならば、ずっとキャンターをしていて、ギャロップに切り替わらないというイメージです。ただ上がってきた馬を見ると、手を抜いているわけではなく、一生懸命に走っているんですよね。確かに新馬戦では4着に来ました。ただ今とはメンバーや、当時の他馬との仕上がりの違いがあります。また芝は頭数も多くて、今後更に全体的に強化されたメンバー構成になる雰囲気が感じられます。今日の走りを見ていると、スパッと脚を使うイメージを持ちにくいので、次もたぶんダートで走らせることになるでしょう。ここからは減量などを起用しつつ、変わってくる要素を見つけるという形になりそうですね。週明けのチェックで問題が無ければ、続戦を予定しています。」~京都サラブレッド~

とほほ・・・。



スポンサーリンク

ダートは全くダメなことが判明してしまいましたが、次走もダートのようです。

芝であれば、ここまで負けるとは思えないのですが・・・。

坂路で走れないくらい非力なタイプで、ダートは合わないと思います。

しかも、今回は雨が降ったので、より走りやすかったと思うのですが、ダメでした。

阪神競馬場も負担になっていたのではないかと見ています。

左回りの中京では素晴らしい末脚を繰り出しているので、左回りが良い可能性もあります。

距離は1800でも良いと思うのですが、パワーが無いのでダートの直線では既に余力がない感じに見えました。

総合評価★/ダートがまず厳しいですし、阪神競馬場の坂も応えます。

臨戦過程:★★/調子の方も万全ではない感じでしたね。馬体重も絞れていない感じもします

騎乗評価:★★/ずっと押していたのでダート自体が厳しいように感じました。ただ、8着くらいには来て欲しかったので、10着は無いんじゃないかと思いました。

馬頑張り:★★/ダート適性には疑問がありますから、馬としても厳しいですね。

前々走の芝のレースは9着でしたが、悪くなかったですしダートにこだわる理由が無いのですが・・・。

やはりダートは厳しいと思うので、次のレースが決まるまでに芝に戻してくれないかな~と思っています。

佐々木先生なので、芝に戻す可能性はあると見ています。

ともかく、ダートでは勝ち上がりのチャンスはほぼゼロに近くなったと見ているので、なんとか再考をお願いしたいものです。

がんばれ アリストロシュ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク