バイオレントブロー 4着 (第4戦・シクラメン賞)

2018年1月21日

バイオレントブロー (バゴ×バイオレントハート/BMS:ダンスインザダーク)
募集価格:2000万 4/400口 栗東 佐々木厩舎



スポンサーリンク

12/2  佐々木厩舎 2日の阪神競馬ではまずまずのスタートから道中は3、4番手を追走する。行きたがるのをなだめつつ直線に向かうも追ってから伸び切れず4着。「イレ込んでいるという感じではないのですが、道中は力が入りすぎですね。行くつもりはないのに、気合いが乗り過ぎているので前について行ってしまい、その分だけ最後は伸び切れませんでした。それでも止まっているわけではないので、もうちょっとリラックスして走れればさらにやれるはずです」(和田騎手)「スタートして最初の方は良かったのですが、途中からハミを噛んでしまい、直線までずっと力んでいる感じでした。それでも時計が速い決着の中、最後までバテずに頑張ってくれましたよ。今日は休み明けの影響もあったでしょうから、次はガスが抜けてもっといい走りをお見せできると思います」(佐々木師)休み明けでも仕上がりは悪くなかったのですが、道中かなり力んでハミを噛んでしまい、終いの伸びに影響しました。それでもバテることなく最後までしぶとかったですし、もっと落ち着いて競馬ができればさらに上位を狙うことができそうです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。~キャロットHP~

5番人気で4着でした。しかし、開幕集とは言え1:46.6のタイムは過去の愛馬の2歳レコードでもあります。レース前のハイレベルな一戦になりそうな予感は当たってしまいました。2着とは差がありませんでしたし、入れ込みもあった中ではよく頑張っています。

 

パドックから入れ込み気味でした。騎手の和田騎手も落っこちそうになるくらいでしたから、ちょっと気合が入りすぎていましたね。デビュー戦の時はそんなことなかったので、力を発揮できなかったのかもしれませんね。でも、馬体は新馬戦の時よりもグッと良くなっていて馬体全体が引き締まっていましたね。

厩務員さんも大変そうでした。

勝てるとしたら、早め先頭だけだと思っていましたがJKのコメントでは控えて競馬をしたかったようですね。入れ込みがなければ、2着は完全にある展開でしたからちょっと残念でしたが2着馬とはほとんど差のない競馬でした。勝馬のオブセッションはさすがに藤沢厩舎の募集価格1億×ルメールでレコード勝ちでしたから、現状のバイオレントブローではどうしようもない感じでしたね。1頭だけ重賞クラスの馬が混じっていたという感じです。

オブセッション覚えていて損のない馬ではないでしょうか。馬格のあるディープインパクト産駒なので先々まで楽しめる馬でしょうね。出資されている皆様はおめでとうございます。別次元の脚でした。

さて、バイオレントブローですが今回は入れ込みもあって実力を発揮できなかった我には4着と頑張ってくれました。母父がダンスインザダークで1800mに距離延長して適性は長距離だと思うので、ジワジワ力をつけてもらって来年の菊花賞出走を目指せる馬になってくれれば最高だと思っています。

今日でも悪くないレースをしてくれたと思っています。次は勝ち負けまで期待したいですね。

出走前

11/29  佐々木厩舎
29日は栗東坂路で追い切りました(52秒7-38秒4-25秒4-12秒9)。「今朝は坂路で追い切りを行いました。馬場もやや荒れている時間帯ではありましたが、全体は53秒台かなと思っていたところをしっかりと追って52秒7、終いも12秒台でまとめることができているのですから上々でしょう。前回戻ってきた時は少し順調さを欠くこともあったのですが、今回は帰厩した当初から馬が元気いっぱいで体調面の不安はありませんよ。前走よりもいい状態で出走させることができそうですし、ここはぜひとも巻き返してもらいたいですね」(佐々木師)12月2日の阪神競馬(シクラメン賞・芝1800m)に和田騎手で出走を予定しています。~キャロットHP~

今回は現地入り予定です。脚質的に東京は厳しそうだなと感じていましたし、体調も万全ではなかったとの事なので阪神に戻ってきて巻き返してもらいたいですね。

JKも勝ち上がらせてくれて、今年は絶好調の和田騎手ですからある程度勝ち負けに近いレースを期待しています。

現時点では10頭立て前後になりそうですし、500万特別ですからね。ただ、ディープの素質馬や、ルメール、デムーロもいそうなので簡単なレースではなさそうでレベルは低くなさそうです。

もちろん、本馬の素質も高いと思っていますから馬券を買ってしっかり応援してきたいと思っています。

マイネルヴォーダン、ドミナートゥスと愛馬が連勝しているので3連勝の期待がかかります。

頑張れ バイオレントブロー

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク