2018年 社台RH/サンデーR募集馬 新規検討①

2018年6月13日

ヴァルトブルク (ノヴェリスト×ヴァルパライソ/BMS:サンデーサイレンス)
募集価格:1800万 1/40口 栗東 高橋康之厩舎



スポンサーリンク

 

昨年のファイナルチョイス↑ ↑ ↑

昨年の全体で22番目、社台では4番目の人気に押された馬でした。

45万の安馬でしたので、自分の実績でも取れた感じです。

実は、結構な人気になっていたんですよね。

 

そして、いよいよHPにカタログがUPされましたね。

まずは、情報として血統・馬体・価格・厩舎が揃ったということです。この後、測尺・動画が追加され、ツアーでの情報も出てきます。

最終的に出資するのは1頭の予定ですが、社台/サンデーRは40口しか募集されないわけで、他のクラブより争奪戦が激しくなります。当然、出資したい馬と自分の出資馬がまったくリンクしないというのが社台/サンデーRの出資の特徴になります。

今年の候補としては100万未満の予算で1頭出資予定です。

まぁ、例年通り牡馬なら80万前後、牝馬なら50万前後が現実的なラインになると思います。

昨年の出資馬のヴァルパライソが45万の安馬であったため、過去4年の(ヴァルパライソ45万、ディグラーティア90万、その前2年で145万の計280万と近年では最も少ない実績で挑まなくてはならない状況となりました。

自分の出資する馬は70万前後なので、実は300万以上の実績を確保していかないと出資時にはかなり不利になってきます。

一般的には候補馬×4の実績がボーダーと呼ばれています。もちろん、人気馬の場合は全く当てはまりません。

社台/サンデーRの出資は長期的なプランニングも必要となってきます。

まずは、先立つものも必要と言うことで価格的な候補から

なんと100万以上が54頭も!!

サンデーR 募集馬85頭 (牡馬44頭、牝馬41頭)  社台RH 募集馬 (牡馬49頭、44頭)

100万以上の牡馬(サンデーR 19頭、社台11頭)・牝馬(サンデーR 15頭、社台 9頭)

予算を100万未満に絞ると募集馬178頭⇒124頭になります。

もちろん、成績を考えるとサンデーR ≧社台 の構図は当然ですよね。

成績が圧倒していますからね。馬券を考えても社台系と言う考え方はかなり薄くなってきていて、ノーザンF生産かどうかと言うことが言われていますよね。

実際は昨年もサンデーRに出資したかったのですが、希望馬がとんでもない倍率になったことで渋々社台にした経緯もあります。

昨年の最終申し込み状況

サンデーR

第1次募集で第1希望が50通以上の募集馬

番号 募集馬名 通数

175 グルヴェイグの16 177

180 デュアルストーリーの16 136

135 ロッシェノワールの16 117

107 ハッピーパスの16 114

113 ポルトフィーノの16 107

110 ソベラニアの16 103

171 モルガナイトの16 100

120 サンデースマイルⅡの16 99

109 マジックストームの16 97

149 オーサムフェザーの16 96

106 ミスエーニョの16 91

183 ダークサファイアの16 88

169 ミクロコスモスの16 87

159 ミュージカルウェイの16 85

153 ブエナビスタの16 82

167 ドナウブルーの16 82

173 アイルビーバウンドの16 82

162 カルマートの16 80

158 アナスタシアブルーの16 76

142 パラダイスコーブの16 75

146 エクセレンスⅡの16 75

178 アドマイヤセプターの16 74

168 レーウ゛ディソールの16 72

117 ガーネットチャームの16 71

184 アガルタの16 68

151 シーズアタイガーの16 66

165 インダクティの16 66

155 キラーグレイシスの16 65

112 アートプリンセスの16 64

121 アイスフォーリスの16 61

114 ウェイクミーアップの16 60

166 クッカーニャの16 54

192 クロノロジストの16 53

103 ドナブリーニの16 51

129 ラシンティランテの16 51

190 パッシフローラの16 51

 

第1次募集で第1希望が41通以上の募集馬 番号 募集馬名

119 チャーチクワイアの16

123 キストゥヘウ゛ンの16

157 スウィートハースの16

164 マトゥラーの16

172 シュプリームギフトの16

176 デグラーティアの16

185 ローズバドの16

 

第1次募集で第1希望が50通以上の募集馬

番号 募集馬名 通数

3 スタセリタの16 123

50 ゴールデンドックエーの16 89

75 ラルシュドールの16 82

67 ヴァルパライソの16 77 

25 イマーキュレイトキャットの16 67

53 エアトゥーレの16 66

22 マルセリーナの16 55

78 ワールドリープレジャーの16 55

1 リリーオブザウ゛ァレーの16 52

 

第1次募集で第1希望が41通以上の募集馬

番号 募集馬名

13 デルモニコキャットの16

47 ダンスインザムードの16

62 マドモアゼルドパリの16

77 アルティマトゥーレの16

まとめ

まずは、予算でいうと100万未満つまり90万以下と言う時点で募集馬178頭⇒124頭になります。また、最終的には人気と言う要素も大きいです。80万くらいの馬であると60口以上になるとほぼ絶望的になります。60万くらいの馬であれば70口くらいになっても何とかなるかもしれません。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク