ウインアルテミスの20で確定  ウインの募集は10頭が満口

ウインアルテミスの20 (シルバーステート×ウインアルテミス BMS:アーチ)
募集価格:1300万 4/400口 牝馬 美浦 和田雄二厩舎



スポンサーリンク

ウインの抽選が発表となりました。

抽選対象の馬になっていたので、ちょっと心配しましたが無事に出資が出来ることとなりました。

2018年産のウインでは1番活躍しているウインアグライアの妹ですが、種牡馬がシルバーステートと言うこともあると思いますが格安の1300万での募集でした。格安に見えますが、ウインの値付けとしては順当な価格設定だと思います。他から買ってくる場合だと、600万以上は乗せて売られるので、自家生産の馬を狙うのは得だと思います。

ウインの馬はこれまでは、ほとんど売れ残っていたのですが昨年あたりから売れ行きが良くなってきたので、ウインでも様子見はもう無理かなと思います。

しかし、24頭中10頭が満口ですか。残口わずかも結構いるので、凄い売れ行きです。ウインアルテミスの20ですが、実績ではなく抽選で突破したようです。実績は3年で236万ですか。実績としては2番人気、申込数では1番人気だったようです。ウインの場合は実績枠は100口しかないので、実績枠の下限のバーが高くなってしまいます。しかもクラブ所有枠が25%もあります。新規枠20口ありますので、確率的には180口/1378口に近い感じですね。13%くらいの抽選突破だったので、結構ラッキーだったようです。

しかし、ここまで人気になってくるとなると抽選もキャロットの×制度みたいなものや、シルクの抽優みたいなものを取り入れてもらいたいです。あと、母馬優先とかも。

このままだと、ウインでは出資できない年も出てきてしまいそうです。

 

出資理由

①馬体

パッと見ずんぐりむっくりで、バランスは良くないように見えますが、トモの大きさは特筆ものですし、胸前の筋肉の盛り上がりも凄いです。体高が低いのでバランスが悪いですが、ここはトモ高なので体高は伸びてくると見ています。そうするとバランスも良くなってくるのではないかと見ています。

②血統

父はシルバーステートです。今年デビューの種牡馬ですが、目覚ましい活躍を見せています。それほど高い期待値の種牡馬入りでは無いと思うので、この成績はちょっと異常です。すでに5頭もの中央での勝ち上がり馬を輩出していて、OP勝もあります。姉はウインアグライアがいて血統的にはかなり良いです。

③馬格

体高148cmと低いのがネックです。405キロありますが、現時点では馬体もふっくらしていみえるので、かなり小さいほうだと思います。ただ、トモ高の馬体なので体高は伸びると思います。それでも大型馬にはならないでしょう。ウインアグライアが募集時から大きいと言われていて、デビューが448キロなので430キロ前後でデビューしてくれれば良いかなと思います。ウインアグライアより大きいサイズになるようなら大物になるかもしれません。

④脚元

姉のウインアグライアは今のところ健康そうですし、繋ぎのクッション性も良さそうですからあまり心配はしていません。シルバーステート産駒自体が弱いとなると何とも言えませんが、今のところはそんな感じではないようです。まぁ、大きくないですしお母さんも脚元は弱くないので大丈夫かなと思っています。

⑤厩舎

初出資の厩舎です。ウインアグライアの厩舎ですね。良くわからない厩舎なのですが、妹も頑張らせてもらいたいです。

⑥動画

力強い動きが印象的です。動画は参考程度ですが、良いと思います。しかし、ウインの動画は動き出す前に立ち姿の静止画が無いのは不満です。

⑦期待

様子見しないで、最初の募集期間での出資は久々です。血統の良い馬を安く出資するにはこのタイミングしかないので、出資しました。兄弟が走っている血統の良い馬に出資する事が出来たので、OP級の活躍は期待したいです。最低でも過去に出資したウインの牝馬2頭よりは賞金を稼いでもらいたいですね。

せっかくの抽選突破なので、頑張ってもらいたいです。

がんばれ ウインアルテミスの20

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク