2021  ウイン募集馬新規検討② 2次牡馬

2021年11月14日

今年はキャロットで出資出来なかったので、今のところ社台RHのプペフラッシュの20とウインのウインアルテミスの20の2頭しか出資出来ていません。ウインアルテミスの20が牝馬なので、ここは牡馬を狙いに行きたいところです。もちろん、牝馬も見逃さないようにしたいとは思っています。ただ、1次のウインの感じだと狙った馬に出資できない場合もありそうです。



スポンサーリンク

まさか、こんなにも出資出来なくなるとは予想できなかったので、今更ながらラフィアンの退会は勿体なかったです。最悪の場合は出資しやすいクラブにもう一つ入るしかないかなと思っています。

ウインの2次は数が少ないですね。

アステュートの20 (リオンディーズ×アステュート BMS:アグネスタキオン)
募集価格:2500万 400口 牡馬 栗東 西園厩舎 5/29生まれ

コメントでは朝日杯G1が目標とえらい大きく出ました。一応は、毎年の目玉的な馬は西園厩舎に行くことが多いのですが、その割にはあまり走ってこない印象はあります。それでも西園先生に預けているので、クラブの期待は高いと思います。北海道サマーセールで1760万で落札されています。ただ値段の割には兄弟も走っていません。全姉も地方で一つ勝っただけなので、心配なところがあります。人気になりつつあるリオンディーズというところが価格に反映されている感じです。母の兄弟にセイウンコウセイがいるところは強みなんでしょう。なので何かの拍子に大物になる可能性はあると思いますがちょっと高いですかね。動画を見ると、ちょっとお値段の高い馬という感じでスムーズな動きが出来ています。

 

ビウイッチアスの20 (モーリス×ビウイッチアス BMS:ダイワメジャー)
募集価格:1500万 400口 牡馬 美浦 水野厩舎 4/26生まれ

モーリスの仔ですね。コメントでは2歳Sを狙いたいと大きく出ています。馬体自体はかなり良く見えます。もう少しトモの幅があると良いのですが及第点ではあります。モーリスの種付けは今年は800万ですから、この年は400万なのでこの価格ですが、1500万でモーリスの牡馬に出資するなら最後ぐらいになりそうです。正直なところモーリス産駒は欲しいです。今回の牡馬5頭の中では、馬体の見た目は一番良いと思います。肩回りの筋肉もついていて、モーリス×ダイワメジャーな感じは出ています。問題は血統面ですか。母はバーデンバーデンC(OP)勝で、短距離で結果を残しています。通常であればスピードで苦労することは無いでしょう。が、兄弟が走らなすぎです。姉のセールの動画がありますが、正直かなり良いです。これで走らないのか・・・という感じですし。ルーラーシップ産駒の兄は3000万以上で取引されるくらい良い馬だったはずですが、これまた走っていません。兄弟が虚弱であったり、小さすぎて走らなかったのであれば心配は少ないのですが、なかなか良い馬だっただけに心配になってきました。馬体詐欺の可能性は否定できません。厩舎は水野厩舎です。ウインでは、3歳も4歳も5歳も未勝利で終わっていることから心配しかないです。この成績であればクラブも良い馬を預ける気にはならないでしょう。それとも走らない馬ばかり預けたので、良い馬を回したのかな? ちなみにすっかり忘れていましたが、調べてみると出資馬では過去に2頭預かっていただいていました。ただ、マイネルガリオンという2500万もした高額馬を勝ち上がらせていただけませんでした。もう一頭のマイネルデフィという馬は未勝利戦では5回も掲示板に入る馬で、勝ちあがっても良い馬でしたが、ラスト6回連続で丹内さんを起用するという暴挙によって、あえなく引退となっています。またまた不安になってきました。臍ヘルニア形成手術をしています。これはあまり気にする必要はないと思います。色々検討しましたが、やはり馬体に戻って出資するか、不安な要素があるので回避するか悩みどころです。

 

ライラックラブの20 (スクリーンヒーロー×ライラックラブ BMS:アグネスタキオン)
募集価格:1600万 400口 牡馬 栗東 宮厩舎 3/2生まれ

BRFとは好相性のスクリーンヒーロー産駒です。母はコイウタの姉妹という事で血統背景は素晴らしいです。ここにスクリーンヒーローなので、OPまで行っても不思議ではありません。ただ、兄弟は全く走っていません。その内2頭は未出走になっているので虚弱な体質の可能性もあります。母父のアグネスタキオンというのも体質的には不安要素です。本当にスクリーンヒーローに期待するしかないようです。BRFの調教はノーザンFとかと比べると独特な手法で、まずはハードな昼夜放牧、ウォーミングアップはほとんどなく、いきなり坂路というお決まりのスケジュールなので、血統によって合う馬と合わない馬が極端です。過去ではチーフベアハートやブライアンズタイムは完全にマッチしていました。スクリーンヒーロー産駒も完全にマッチしているのでしょう。馬体はトモも薄くて、抜群に良くは見えませんが、過去のスクリーンヒーロー産駒で活躍している馬も抜群に良い馬はあまりいなかったと記憶しています。遅まきながら、スクリーンヒーロー産駒×CVFに乗りかかりたい気はしています。厩舎は宮厩舎ですね。宮厩舎と言えばラフィアンの時は宮厩舎と言うだけで即満口という印象があります。ウインではウインラナキラが良く走りました。関西ですし、和田騎手とか多く乗ってくれそうです。サマーセールの動画を見ましたが、クラブの動画よりも良く見えます。こちらの動画での馬体はかなり良く見せています。792万で落札されています。

 

テーブルスピーチの20 (キズナ×テーブルスピーチ BMS:フレンチドュピティ)
募集価格:1800万 400口 牡馬 美浦 畠山厩舎 5/18生まれ

キズナ産駒です。血統が発表されたときから注目していましたが、畠山先生に行ったことでさらに注目していました。ただし、馬体写真はあまり良く見せてくれていないので心配となりました。確かに、この血統で968万で落札は何かないとあり得ないのですが、おそらく馬体的に敬遠されたものと思われます。サマーセールでの写真も募集写真と変わらないですね。コメントでは体質がよさそうとのことです。あとはキズナ産駒のポテンシャルに期待するかですね。ただ、畠山厩舎なのでクラブの期待は高いんだと思います。

 

エヴァの20 (クリエイター×エヴァ BMS:キングカメハメハ)
募集価格:1800万 400口 牡馬 美浦 小手川厩舎 5/6生まれ

クリエイター産駒です。調べる前は完全にノーマークでしたが、クリエイター産駒なのに1800万と強気の価格設定だけあって血統的にも悪くない馬でした。クリエイターの種牡馬ポテンシャルについては未知数で食指が伸びにくいですが、兄弟は結構走っていますので安心感はあります。募集写真はいまいちのっぺりしていますが、セリの時の写真はバランスも良くなかなかです。動画での動きもダート馬っぽくなくしなやかな動きが目につきます。コツコツ走っているうちに、2次の牡馬では意外にも一番稼いでしまったりするかもしれません。ウインだと地方に転籍という選択肢があるので、ダート向きの馬は悪くありません。厩舎は開業2年目の先生ですね。実は今日初めて知りました。ウインでは初めてのお付き合いのようです。まずはお手並み拝見という感じでしょうか。ただ、いきなり最高の馬を預けるとは考えにくい状況ではあります。

最初はビウイッチアスの20とライラックラブの20のみ検討しようとしたのですが、決め手が無かったので結局は検討幅を5頭ともにしてしまいました。現時点で2頭しか出資していないため、抽選に漏れた場合も検討しなくてはならないですし。

もはや、新規クラブの検討もいるかもしれませんね。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク