左前橈骨遠位端骨折 骨片除去手術からの復帰スケジュール (ウインルーア) ⇒ 7か月と2週間で復帰

2023年6月24日

ウインルーア (ゴールドシップ×コスモエルデスト BMS:ブラックホーク)
募集価格:1200万 3/400口 4歳 美浦 青木厩舎

2022年2月5日のレース後に「左前橈骨遠位端骨折」が判明して骨片除去手術を実施して6か月の見舞金を頂いていました。要は剥離骨折という事なので、骨折の中では軽傷の部類だと思います。ただ、過去にも剥離骨折であっても復帰後に復帰前のパフォーマンスを出せなくなっしまう馬もいるのでかなり心配していました。ただ、先日の復帰戦は見事に6着と頑張ってくれました。復帰スケジュールについて振り返ってみます。



スポンサーリンク

2月10日

2022年2月10日(木)
先週の中京では、好スタートから逃げの手に出て、直線も最後まで踏ん張り、掲示板を確保したウインルーア。しかし、レース後に左前の膝に腫れが確認され、レントゲン検査を行った結果、「左前橈骨遠位端骨折」が確認されています。そして本日には骨片を除去する手術を行い、6ヶ月の見舞金の対象となっています。
青木調教師は「飛んでいた骨片はごく小さなもので、手術は無事に終了しています。本当にいいレースを見せてくれたのに、このような結果になり、大変申し訳ありません。ここへ来て体を増やしてレース内容も良くなっていますし、本当に力を付けています。6ヶ月休ませてもそこからまた頑張れると思いますし、復帰後にはまたいいレース選択をしていきます。そして最終的にはこのクラスを勝ち上がらせたいと思っています」と話していました。
1週間は入院馬房で様子を見た後、北海道のコスモヴューファームへ放牧の予定です~ウインHP~

3月4日

北海道のコスモヴューファームに戻り休養開始です。レントゲン検査の結果は順調とのことです。

4月29日 昼夜放牧

パドック放牧から昼夜放牧に切り替え

6月3日 乗り込み開始

北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。トラックコースでダク、ハッキングというメニューを消化しています。
担当者は「状態が良いことから昼夜放牧を切り上げて、今週31日(火)から乗り込みを開始しています。骨折した左前脚の出の硬さは少し気になりますが、患部に痛みはありません。ただしばらく動かしていないことで硬くなっている印象ですので、ほぐしながら調整していきます」と話していました。~ウインHP~
ようやく乗り込み開始です。

8月19日 順調

北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路でキャンターを1本、またはトラックコースでキャンターというメニューを消化しています。
担当者は「今週も坂路で追い切りを行いました。ウインエクレールとの併せ馬で先着を許しましたが、まだ手応えには余裕がありました。乗り込みながら体つきはだいぶ良くなってきましたし、この調子で入厩に向けて調整していきます」と話していました。~ウインHP~

9月1日 入厩

ようやく入厩です。入厩までに6か月と少しかかりました。この後レースまで無事に行ってもらいたいですね。

9月24日 復帰レースで6着

長期休養明けで6着とレー前よりも成長が伺えるほどでした。馬体は過去最高に良くなっていました。それでも万全の体調でもなかったようなので、今後に期待の持てる結果を残してくれました。

復帰まで7か月と2週間でした。

これからも頑張れ ウインルーア

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク