ウインラザンツ 6着(第12戦)でファンド解散 サラオクへ 164万で落札

2023年1月7日

ウインラザンツ (アジアエクスプレス×マイネカプリース BMS:タヤスツヨシ)
募集価格:1700万 3/400口 4歳 美浦 畠山吉厩舎

2022年11月24日(木)
ウインラザンツは、22日(火)に浦和の交流戦に出走しましたが、スタートで出負けし、最後方追走からラストも脚は使えませんでした。もともと気性に難があるタイプでしたが、最近はさらに悪化が見られ、レース内容にも影響していると考えられます。近走内容からはこのクラスで好走する兆しは見られず、さらにはダート短距離となると優先出走権を持たないとすぐにはレースにも使えない状況です。現状を踏まえて協議した結果、ここで現役を引退することを決めました。今後は、来週12月1日(木)のサラブレッドオークションに出品の予定で、売却金額や出資会員の皆様への分配金額については、来年2月20日頃に発行する『ご請求とお支払金額のご案内(1月分)』にてお知らせいたします。
ここまで長きに渡りラザンツに温かいご声援をいただきましたことに心より感謝申し上げます。~ウインHP~
あっさり引退となりました。
G1ホースのスノードラゴンの下という事もあって、成長力と気性の成長があればここから大きく成長する可能性を残しているタイミングでの引退なので、ちょっと??? という感じです。

ウインの場合は100/400口をクラブで持っているので、維持費がかさんでくるような馬はあっさりと引退にしてしまいます。逆に地方でも稼げそうであればファンド継続で走らせます。



スポンサーリンク

今回は地方で走れるかの適性検査を兼ねた出走だと思っていましたが、適性なしと判断したのでしょう。

地方交流で6着なので、この判断なのでしょうが、今回は交流戦にしてはメンバーがかなり強かったですしスタートで後手を踏んでのレースだったので、しょうがない面もありました。

ウインラザンツはデビュー前の時期にトリ脚によって調教を制限されていた時期がありました。その結果デビューも遅れてしまい、勝ち上がりもヤバいかなと思っていました。しかし、デビューしてみると、さすがの血統馬という感じで未勝利戦はあまり苦労せずに突破してくれました。

1勝Cでも掲示板に入っており、能力的には通用するはずなのですが、気性的に不安定なところがあるようでスタートが成功しないと結構ダメなことが多かったです。

重馬場か稍重の時は成績が安定しているので、脚抜きの良い馬場が得意なのだと思います。1度も試しませんでしたが、芝のレースならどうなっていたのか知りたいところです。洋芝とか荒れた馬場なんかであれば芝のレースは合いそうな気がしていました。

最後のレースなんかでも、6着でしたが後方の馬の中では差し脚が決まっていましたし、ここでのファンド解散はちょっと勿体ない気がしています。

この後はサラオクという事ですが、血統の良さと先日のレースの差し脚を考えると、かなり魅力のある馬なのではないかと思っています。

消化不良でファンド解散ですが、きっとこの後にウインラザンツの本領発揮となることを期待しています。

サラオクでは164万で落札でした。

がんばれ ウインラザンツ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク