ウインユニバース 最下位でファンド解散 サラオクにて58万で落札

2023年5月27日

ウインユニバース(アメリカンペイトリオット×グローバルハート BMS:クロフネ)
3歳 募集価格:1500万 3/400口 牡馬 栗東 飯田厩舎 4/22生まれ

2023年5月18日(木)
ウインユニバースは、昨日の名古屋「メロン賞」に出走しましたが、序盤から内へのモタれ方がキツく、まともにレースに参加させてもらえず、最下位に敗れています。計2戦とキャリアは浅い馬ですが、レースでは共にまったく見せ場を作れない大敗で、きっかけが掴めない現状です。関係者で協議の結果、未勝利戦を勝ち上がるのは非常に困難との結論に達し、誠に残念ではありますが、ここで現役を引退することを決めました。明日5月19日(金)に中央競馬の登録を抹消いたします。
今後は、来週5月25日(木)のサラブレッドオークションに出品の予定で、売却金額や出資会員の皆様への分配金額については、7月20日頃に発行する『ご請求とお支払金額のご案内(6月分)』にてお知らせいたします。
短い間でしたが、ユニバースに温かいご声援をいただきましたことを心より感謝申しあげます。~ウインHP~

あっさりとファンド解散となってしまいました。



スポンサーリンク

能力はともかく、出資した馬の中でも一番厳しいレース内容を2戦で終了です。

走らなかった要因としては、①気性 ②喉の影響? なのでしょうか?

デビュー前の坂路の追切ではなかなか良い走りをしていたので、ここまでの結果は予想できませんでした。

坂路の走りからすると、能力的には水準に達していたと思うので、選馬自体はそこまで悪くなかったようにも思えるのですが、結局のところ喉の問題も検査すらしていないですし、「どうしてこうなった?」を全く検証できないままにファンド解散となってしまいました。

しかし、ウインの募集馬は自家生産では無い馬は本当に走らないです。

社長の相馬眼のレベルが低すぎて、2度と外部からの購入馬に手を出すことが出来ないレベルになっています。セリ購入馬なので、募集価格も割高ですし、もう無理って感じですね。

会員としては、セリの購入は社長では無くて牧場スタッフにお願いしたいところではありますが、無いでしょうね。

もはや、素人が適当に購入するほうが走る確率が高いのではないかという感じです。

ウインは1次募集馬にだけ出資するのが吉と再確認です。

正確に走らなかった理由は、この後のサラオク後の地方での走りを見ないと何とも言えません。

喉の問題と、気性の問題がクリアになれば、まだ3歳馬なので地方で頑張ってくれるのではないかと見ています。

同じように喉なりでJRAではレースにならなかったウインプロヴァンスはサラオクで51万と格安での落札でしたが、今や南関東で3勝もするほどの大活躍を見せています。

JRAのレースのペースには対応できなくとも、地方競馬のペースであれば喉なりがあっても対応できる場合があるようです。それか、地方競馬のスタッフの力量が勝っているのかな?  血統、馬体が良く、馬格も問題なし、ダートも走れて、坂路での動きは抜群であったウインユニバースであればウインプロヴァンスの様に地方で再生できるのではないかと期待しています。

サラブレッドオークションでは58万円(税込み638,000円)で落札となりました。

サラオクの立ち姿なんかは抜群に良くって、これで未勝利なのか・・・と言う感じです。

喉なりのグレードとかも検査すらしていないので、走らなかった原因も良くわからないままとなってしまいました。本馬の本当のポテンシャルは地方競馬で明らかにされると思います。本当に能力が低かったのか、喉が原因で能力を発揮できなかったのか、陣営の技術不足なのか・・・。同じように喉なりとかもあって2戦でファンド解散になったウインプロヴァンスなんて1年も経っていないのに南関東で3勝もされると会員としては萎えてしまいます。

もちろん、ウインユニバースにも地方で活躍してもらって悔しい思いをしたいと思っています。

地方でがんばれ ウインユニバース

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク