洗濯乾燥機の修理代は43,340円 (Panasonic NA-VX8600L) 東京電力の保険に入っておけば・・・。

Panasonic NA-VX8600L

洗濯機の乾燥が弱くなって修理です。要は、乾燥しても完全に乾かなくなったという事です。



スポンサーリンク

購入は2016年の8月で、ヤマダ電機にて165,024円で購入です。5年保証を付けていました。

電化製品で延長保証はほとんどしないですが、洗濯機は延長保証は必要かなと思っています。ただ、2016年に購入なので延長保証も終了していますから、全額実費になりました。洗濯機は10年保証が欲しいくらいです。

乾燥がダメになったのは、これで2回目です。洗濯機なんか10年は頑張ってもらいたいですが、最近のは4~7年でダメになるようですね。回数で行くと5000回くらいが目安だとか。

ちなみに現時点で4300回使っているとのことでした。使用回数は調べると判るようですね。

「修理しても1年くらいかも・・・」とのことでしたが、修理することにしました。でも、2年は持って欲しいと思っています。

修理しなくても出張料は発生します。

交換部品はAXW23C-8TVOM(ヒートポンプU)12,000円とAXW851-8TVO(ファンケースU)9,500円でした。

ヒートポンプの不具合というか、汚れが原因です。3年ほど前にも乾かなくなったので、ヒートポンプの清掃をしてもらったことがあります。その時はヤマダ電機の5年保証で対応してもらいました。実は、今回も清掃だけで何とかなったんじゃないかなと思っていますが・・・。

ともかく、今回で4回目の修理なので次にダメになったら買い替えかなとは思っています。

修理して乾燥してみましたが、流石に新品同様に良く乾いていました。

しかし、新品に買い替えとなるとPanasonicだと25万くらいは覚悟しなくてはいけないようです。

やっぱり、一番重要な部品であるヒートポンプを交換したんだから3年は頑張ってもらいたいです。

東京電力の動産総合保障に入っておけば・・・

そして、何か良いものが無いかな~と調べていたら!!

ありました。

そういえば、知っていたのに忘れていました。

購入後10年間保証してくれる優れた保険が東京電力にありました。前に見た時よりは値上がりしていましたが、それでも300円/月ですね。

しばらくしたら入りたいと思います。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク