アリストロシュ 4着 (新馬戦) 【京都サラブレッド】

アリストロシュ(デクラレーションオブウォー×カシマフラワー/BMS:ヘクタープロテクター)
2歳牝馬 募集価格:1400万 4/500口 栗東 佐々木厩舎

428㌔(初出走) 4着 佐々木調教師  「攻めがひと息だったので、どうかなと思って見ていたんですけど、最後鋭く追い込んできて4着。実戦タイプなんでしょうね。あと、まだパワーが足りないので、どちらかと言えば坂路だと動き辛いのかもしれません。コース追いの時は終いの伸びも悪くなかったですからね。今日は好発からポジションを下げる形。まだ馬が何が何だかわかっていなかった様子でした。このあたりはやはり2歳の新馬ですね。あと3角付近の不利も痛かった。他馬の動きの中で、ややスムーズさを欠きました。それが無ければ4コーナーの位置取りも多少変わっていたはず。もっと際どい勝負に持ち込めていたかもしれません。これで一応のメドは立ちましたけど、気になるのは骨瘤。今は小さくてレースには影響なかったものの、ここを使ったことで更に大きく目立ってくる可能性があります。もう一回使って放牧に出すか、このまま休養させるかは、水曜日までの骨瘤の状態を見て判断したいと思います。」~京都サラブレッド~

京都サラブレッドに出資後初の出走です。



スポンサーリンク

調教では動かなかったので、心配していましたが坂路では動かないタイプだったようです。

実践向きというよりは、パワーが無いので坂路で動かないタイプのようです。

パドックでの馬体は、予想していたよりも線が細かったですね。ただ、歩様は悪くなかったですし、瞬発力のありそうな歩様をしていました。(贔屓目で見ています) パドック解説は評価していませんでしたが・・・。

この時点では歩様は良く見えましたが、馬体の線の細さが目につきました。

逆に言うと、馬体が成長してくれば面白い馬になるかもしれません。

レースは抜群のスタートを切りましたが、馬が良くわかっていなかったようでズルズルさげてしまいました。そこはJKの腕の見せ所ですが、新人に毛の生えたような騎手ですし致し方なしです。

3コーナーでも不利があったようで、スピードを緩めてしまいました。最後は素晴らしい伸び脚で4着まで押し上げてきました。

とは言え、上りは34.7と特別に優秀では無いので次のレースでも同じように伸びてくるのかは判らないです。

ただ、未勝利戦を勝ち上がるという意味では、あの決め手があれば、まず大丈夫でしょう。

同じ4着でも、勝ち上がりに目途の立ったレースであったことも事実です。ただ、今日ほどの弱メンバーに恵まれるのは珍しいので、勝てる可能性のある時に勝っておきたかったですね。

相互い評価★★★★/今回は掲示板であれば上々ではあります。勝ちたかったですが、あの脚が使えるというのは結果論なので致し方ありません。

臨戦過程:★★★★★/流石に佐々木先生ですね。素晴らしい仕上げでした。

騎乗評価:★★/抜群のスタートから下げたのは結果的に失策です。ある程度押していましたが、せめて中段にいれば3コーナーの不利も無かったわけで勿体ないレースでした。

馬頑張り:★★★★/よく頑張りました。

ともあれ、勝ち上がりに関しては目途が立つレースではありましたし、今日の所はホッとしました。

そもそも京都サラブレッド所属ですが、1400万と牝馬では最高価格の馬で安馬では無いですからね。

本馬に関しては、勝ち上がりさえすれば母が重賞勝ち馬でもあるので、上でも期待が出来るはずです。

次のレースで決めてくれることを期待したいですね。

がんばれ アリストロシュ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク