2023年 キャロットクラブ募集馬 新規検討①関東牡馬

2023年9月5日

募集馬の感想

キャロットの募集です。高い、高すぎますね。毎年3000万以内位で検討していたのですが、これでは3000万以内で候補をあげることすら出来ないようになりました。



スポンサーリンク

97年産から20年以上も一口をやっています。最初は大きくマイナスしましたがマイネルレコルトが出現した後、アルナスラインのおかげで追加資金なしで15年以上回しています。高馬に出資しなくて定期的にOP馬を引いていれば追加資金なしで楽しめるコスパ最高な遊びです。だいたい2000万以下の馬で回していれば資金が底をつくことは無いのですが、それ以上だとたぶん追加資金なしで回していくのは難しいのではないかと思っています。

コスパを考えないのであれば問題ないのでしょうが、追加で口座に入れるのは忍びないです。

ノーザンの馬であれば3000万くらいでもOP馬を選べる可能性があったので4000万以下で選んでいましたが、このラインナップだと5000万くらいまで予算を上げて選ぶしかないかなと思います。とんでもない大物が引ければコスト的にも大丈夫なんでしょうけど、キャロットでは最優先以外で当たりを引くのは極めて困難なので、1頭入魂で超大物を引くのはとても難しいです。

今後もこの趣味をコスパ良く続けるのであれば、OP馬では無く重賞を何個も取れる馬を定期的に引かなくてはならないという事ですね。キャロットでピンポイントでそのような馬に出資できるのか自信はないですがじっくり選びたいと思います。

まぁ今年はじっくり選んでも×が無いので出資できる可能性は少ないんですけどね。でもG1馬とか欲しいです。

7 リリーバレロの22

今年のダービー馬を輩出した堀厩舎で7000万の高馬となれば、POGでも人気必至の期待馬という事でしょう。とても分かりやすい馬ですね。バランスが秀逸です。バネの塊と言った感じで飛んで行ってしまいそうな感じです。1~2番人気になるのかな? 高いですが期待したくなりますね。ちなみに開封手術してるのは心配な点です。

9 ファナティックの22

サートゥルナーリア産駒で大物が出るとしたら、当然キャロットからだと思っています。となると本馬の可能性があります。母父ジャスタウェイなので重い感じのイメージですが、動画のケリをみていると瞬発力もあるのか? と期待したくなります。厩舎は微妙な感じもしますが、ややマークの少なくなる馬では無いかと見ています。流石に最優先なしでも行けるのでは?

10 クルミナルの22

サートゥルナーリア産駒の大本命はこれかな。9番の2倍の価格です。良い馬ですが、盛りすぎですよね。パワー型でダイワメジャー産駒のような馬体ですが、母父ディープなんですよね。クルソラから来ているのかな。サイズは意外に大きくないので怪我も少ないかも。馬体が良くて、動きも良いし国枝厩舎という事であれば本年の1番馬の可能性もありそうです。

35 コロナシオンの22

フィエールマン産駒は未知数なのですが、社台/サンデーRの募集馬も含めて全体的に馬の出来が良いです。バランスが良くてサイズも充分な馬が多いので来年の今頃は旋風を巻き起こしているのではないかと見ています。本馬ですが、この血統で3600万なら絶対に狙いたいですが、×が無いのでノーチャンスでしょうね。動きはやや硬めですが、パワー型なので失敗しないタイプです。

40 ケアレスウィスパーの22

マインドユアビスケット産駒はどうですかね。デルマソトカゲを輩出しているのでダート馬としてはまずまずの滑り出しでは無いでしょうか。ちょっと大きすぎるきらいもありますが脚元が持つようなら期待が高まります。ただし厩舎は微妙かも。このくらいの価格が個人的にはおさまりが良いのですが、それでも高くなっていますね。あと6月にOCDか・・・時期があまり良くないけど。

48 ローズノーブルの22

馬体写真はやや物足りないのですが、動画の動きでピックアップしました。肩回りの可動域の広さが印象的でした。やはり母父ディープの良さが出ている感じです。とても滑らかです。芝のレースで活躍するのではないかと見ています? 厩舎は微妙ですが馬は良さそうです。

6頭マークしていますが、2頭は高いので守備範囲ではありません。

本当は他にもキズナ産駒と6、28、42、44、47、49辺りも気になっていましたが多すぎるので絞ってみました。結局2000万台でチェックできる馬がいないのが痛いです。価格に対する考えを改めていかなくてはとは思っていますが、サンデーRも高くなっていたけど、輪をかけて高くなっているな~。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク