【出資確定】タケノチャンスの19

タケノチャンスの19 (ヴィクトワールピサ×タケノチャンス BMS:チーフベアハート)
募集価格:1300万 3/400口 2歳牡馬 美浦 和田正一郎厩舎



スポンサーリンク

年末に駆け込みで出資しました。

3口出資で5000円くらいのマイルがもらえるので、最終の1月の更新を待たずに出資してしまいました。

本来はインプレッシブ19のみの予定でしたが、ラフィアンとの提携解消によってラフィアンを退会することになったので、先日ラフィアンで出資したマイネオレンジの19は泣く泣く権利放棄させていただきました。

かなり活躍は固いと思っていたので権利放棄はつらい選択でしたが、1頭のために何年も月会費を2重に支払うのはバカらしいし、どうやらラフィアンは会員の方を向いていないし、もともと自家生産のオーナーブリーダーズを目指すための手段であり、その役割を終えたというのが実情なのだと感じます。

その辺りがノーザンFと目指すものが違うように感じます。ノーザンFを含め社台Gの場合はオーナーブリーダーズは目指していなくて、あくまで馬を売って利益を得るというスタンスであり、方向性が全く違うと思います。

ウインの方はどうなっていくのか分かりませんが、今のところはクラブで利益を出さなくてはならない段階なので、今のところは会員と共にというところでしないでしょうか。

ということでウインで追加出資をした次第です。

タケノチャンス19に関しては当初より注目していましたが、調教が進んでいる中でも良い動きをしているようです。ただし、DDSPの疑いがあるため他の会員さんたちも様子見をしている状況ではないでしょうか。

リスク込みではありますが、もしかすると結構上のクラスにまで出世する可能性に欠けてみました。超大型馬の場合はしっかり絞れてこないとなかなか良い動きをすることは少ないのですが、この時期から坂路で動きが良いというのは能力の高さを示すものですし、喉が鳴るというのはDDSPの影響もあると思いますが、それで走れているのであれば大容量の肺活量のための異音も入っている可能性があります。

超大型馬で早い時期から坂路で動きの良かった馬は、過去の愛馬ではアルナスラインがいるのですが、アルナスラインも喉が鳴っていましたがレースでは問題がありませんでした。むしろ長距離で能力を発揮していたので、今となっては大容量の肺活量も影響していたのではないかと考えています。

DDSPが原因で未勝利で引退となっているクラブ所属の馬も多いのは事実ですが、実は本当は能力自体も足りていなくて、DDSPのせいにされているような馬も結構いるのではないかと見ています。

出資理由

①馬体

募集写真から注目はしていましたが、超好馬体というところまでは行っていません。成長写真も同じような感じですね。ただし馬格があってのこの馬体であれば面白いなと見ていました。胸が深くて肺活量がありそうです。バランス的にはもう少しトモが大きければ最高なのですが、実際には結構大きなトモをしているのではないかと思います。

②血統

父はヴィクトワールピサです。現時点で獲得賞金が1億こえているのは5頭で、そのうち4頭が牝馬というように牝馬の活躍が目立っています。比較的大きな馬が多いのですが、デビューから500キロを超えてくるような馬は多くはありません。ちょっと心配なデータではあります。牝系はデクラーティア、ボールライトニングの甥にあたります。愛馬だったドミナートゥスの従兄弟になりますね。母は地方で11勝していたりして、この血統の中では脚元の強い兄弟を輩出しているのが心強いデータです。兄弟は地方馬しかいませんが、血統背景からは中央でも充分に通用する下地がありそうです。母父チーフベアハートはBRFとは最も相性の良かった種牡馬で、過去の愛馬ではマイネルレコルトがいたりします。これは心強い点ですね。

③馬格

すでに164cm、532キロと素晴らしい馬格です。おそらくは500キロ前後でデビューしてくれるはずです。この馬格でこの時期に動けるというのは、本当に珍しいです。このサイズだと、だいたいは牛の様に動かない馬が多いので、さらに絞れてくればもっと良い動きをしてくれるのではないかと期待しています。

④脚元

これだけ大きいと、安心はできません。真っすぐな脚で健康そうではありますが、馬体重がありますからリスク込みです。兄弟は結構健康に走ってくれているのが唯一の希望です。

④脚元

初出資の厩舎です。印象はオジュウチョウサンとルミナスウォリアーの厩舎というくらいしかありません。若い先生ですし、お手並み拝見という感じです。

⑥動画

力強くてキビキビうごきます。超大型馬特有のノッシノッシという感じではありません。特に悪いところはなかったと思います。

⑦期待

マイネオレンジ19の代わりということから、マイネオレンジ19より活躍してもらいたいです。両馬ともに勝ち上がるようであれば、本馬の方が上のクラスまで出世してくれると思っているのですが、DDSPのこともあるので全くダメな可能性もあります。なのでマイネオレンジ19より安いにもかかわらず3口にしました。早い段階で勝ち上がるようであれば、ドミナートゥスより上に行く可能性もあると思っています。ヴィクトワールピサ産駒の獲得賞金ベスト10位に入ってくれれば最高だと思っています。

がんばってくれ タケノチャンス19

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ


スポンサーリンク